【元子供会会長】きょうい君の教育ブログ!

中1と小5の娘の教育に悪戦苦闘するパパが自由気ままに書き連ねます!

【高輪ゲートウェイ駅】明朝体はかっこ悪い???

f:id:kyooikun:20200315145939j:plain

 

「高輪ゲートウェイ駅」。。。

 

駅の看板表示が明朝体でかっこ悪い、というような評判がたっていますね。

 

きょうい君としては、「読めればいいじゃん」と思っています。

 

なんだか淡泊でごめんなさい。。。

 

 

 

調べてみると、今回の設計にあたった建築家の隈研吾氏のコンセプトである「和」から、明朝体の採用をJR東日本が決めた、とのことです。

 

それから、さすが大企業、社内に「サインマニュアル」というものが存在し、視認性の確認をきちんと取っているそうです。

 

つまり、駅看板から一定距離離れていても、ちゃんと読めるかどうかの確認です。

 

また、JR東日本の広報より、次のような説明もなされています。

 

一般論ですが、駅に訪れる際には、地図やアプリなどを使ってまず最初に場所を把握してから向かうことが多いと思われます。

 

目的をもって駅を訪れるので、着いてから「ここはなんという駅だろうか?」と確かめることはまずないであろうと考えられます、と。

 

広報さんのおっしゃる通りではないですか?

 

「高輪ゲートウェイ駅」だと分かって訪れているはずです。

 

f:id:kyooikun:20200315154407p:plain

 

そもそも、駅の看板に明朝体が合うか合わないか、それは個人の好みの問題です。

 

みかんとりんご、どちらの方がより好きか、そこに正解も不正解もありません。

 

個人の好みです。

 

だから、きょうい君としては、「読めればいいじゃん」なんです。

 

 

 

一つ、例を挙げます。

 

サッカーや野球の監督采配について、あれこれ批評する人がいます。

 

やれ、あの交代はないだろ、とか、やれ、あのフォーメーションはありえない、などなど。

 

相手はプロの監督ですよ。

 

f:id:kyooikun:20200315154549p:plain

 

批評している人よりも、その道の経験をとてつもなく踏んでいる、プロ中のプロが、頭から煙が出るほど考えて迷って、最後に導き出した結論が、その交代であり、そのフォーメーションなんです。

 

監督は、結果を出せなければ即解雇です。

 

プロの世界は結果だけで評価されます。

 

そのスポーツの知識が少しあるだけのファンには予想しえないほどのプレッシャーと戦って、監督は日々の練習メニューや戦術やメンバー構成を考えています。

 

それを、安全な位置から好き勝手に悪口を言うのは、きょうい君は好きではありません。

 

何を言いたいか。

 

外野は黙って、その道の専門家に任せておけばいいじゃん、ってことです。

 

だって、相手はその道の専門家ですよ。

 

プロ vs 素人ですよ。

 

f:id:kyooikun:20200315154737j:plain

 

今回の駅看板であれば、JRほどの大企業です。

 

デザインのプロ・専門家が考案したはずです。

 

それを、素人たちがよってたかって、あーでもない、こーでもない、と悪口を言うのは、大変に美しくない、と思いませんか?

 

その道のプロが経験とセンスを総動員して編み出した結論を、素人がいとも簡単に否定するのは、実に美しくないと思います。

 

「うーん、自分は〇〇の方が好きだな」と自分の心の中で思えばいいだけで、自分の外に、しかもSNSなどで広く、明らかに否定的なコメントを流す、というのは、きょうい君はしたくない行動です。

 

褒めるときは大いに外へ広げるのが良いでしょう。

 

f:id:kyooikun:20200315154850j:plain

 

でも、否定するときは、相手に十分配慮したうえで、明確な根拠とともに、できるだけ誤解のないよう注意しながら伝える、という態度があった方が良いと考えます。

 

「高輪ゲートウェイ駅と明朝体

 

そのニュース記事を見てこんなことを思いました。

 

皆さんはどのように感じましたか?

 

きょうい君でした!、バイバイ!!!