【元子供会会長】きょうい君の教育ブログ!

中1と小5の娘の教育に悪戦苦闘するパパが自由気ままに書き連ねます!

【禁断の一言!】久しぶりに泣いた!

f:id:kyooikun:20191101093629j:plain

それを言っちゃぁ、おしめえだよ!

 

今回は、「それは言っちゃいけない言葉だぜ、娘よ!、でもパパ反省・・・」をお送りします!

 

先日、妻と大ゲンカをしました。

 

些細なことで火がつき、あまり怒ることがない気の長い私としては珍しく、キレました。

 

しかも娘2人の前で。。。

 

妻は元々スーパー短気なので、相変わらずの態度・目つき・言い方でキレています。

 

娘2人の前で両親そろって大声で怒鳴り合いです。

 

 

 

すると長女が言いました。

 

「2人ともやめてよ!」

 

声が小さかったのか、私がヒートアップしていたせいか、私には聞き取れず、後から知ったことです。

 

それでも両親は激論を繰り返すので、ついには長女もキレて、こう言いました。

 

「もう、やめてって言ってるじゃん、こんな家族に生まれてこなきゃよかった!!!」

 

究極のセリフを言われてしまいました・・・。

 

私が最も子供に言われたくないセリフを言われてしまいました・・・。

 

f:id:kyooikun:20191101093829j:plain

そんな言葉を言わせてしまった、自分の不甲斐なさ・・・!

 

その後、私は長女との話し合いの場を設け、行き過ぎた言い合いをしてしまったことを謝罪しました。

 

今後ママとパパは言い方を気を付ける、という約束をしました。

 

それに加えて長女に言ったことがあります。

 

いくらなんでもあの言葉はまずかった、と。

 

長女は何のことだか分かっていませんでした。

 

「こんな家族に生まれてこなきゃよかった」です。

 

この言葉は、親が聞いて心臓をえぐられる言葉だ、と。

 

お恥ずかしながら、その時自然に涙がこぼれ落ちました。

 

実際、言われた時は死ぬほど悲しかったのです。

 

確かにママとパパは子供の前で醜態をさらした。

 

申し訳ないことをした。

 

ただ、あの言葉はまずい。

 

自分自身をも否定する言葉だから。

 

親が一番傷つく言葉だから。

 

ボロボロ泣きながら長女に訴えかけました。

 

ある程度は分かってくれたようで、聞く態度こそ相変わらずの反抗的なものでしたが、じっと聞き入ってくれていました。

 

「こんな家族に生まれてこなきゃよかった」

 

二度と言われたくない、二度と言わせないようにしなければならない言葉だと思いました。

 

あ、暗くなってしまった!

 

また次回も読んでね、いえーぃ!!!(強引・・・)