【元子供会会長】きょうい君の教育ブログ!

中1と小5の娘の教育に悪戦苦闘するパパが自由気ままに書き連ねます!

【思春期に対して!】撤退あるのみ!

f:id:kyooikun:20191031124704j:plain

難しい年頃!

 

今回は、「思春期には勝てない!」とテーマです!

 

今度、中1の長女の三者面談があります。

 

思春期真っ盛りの娘は、ママに来てほしがっていますが、私が休みの日なので私が行きます。

 

妻は私に任せる、と言っています。

 

娘は私が行くことを嫌がっていて、理由を聞くと、「パパは余計なことを聞きそうだから!」なんて言ってきました。

 

 

 

「例えばどんなこと?」と聞くと、「恋愛関係とか、パパ聞きそう!」

 

バレたか!、うそうそ、そんなことは聞きません。

 

思春期真っ盛りなんだから、娘が嫌がりそうなことは聞きません。

 

気になるけど。。。

 

恋愛以外で何を聞かれたくないか、と聞くと、うーん、としばらく考えた後、「よく分からないけど、質問は5個だけにして、パパは話が長いから!」だそうです。。。

 

分かった、5つ以内にするね、となりました。

 

私が聞きたいことは3つだけです。

 

1.先生方が授業の質を上げるために工夫している点は何か?

2.定期テスト作製時に、目標としている平均点はあるのか?

3.学校での生活面で何か気づくことはあるか?

 

f:id:kyooikun:20191031124933j:plain

イキイキと生活してほしい!

 

私は、勉強は学校、躾(しつけ)は家庭、という持論があるので、3の明確な回答がなくても不満はありません。

 

学校は集団生活なので、躾も学校でしてくれ、という親御さんもいますが、躾は親の責任であり、学校は勉強だけに責任を持っていればいいという考えです。

 

この辺りは、また別の記事で詳しく書こうと思います。

 

娘によると、自分の親が他の保護者と違う目立つようなことをすると、「〇〇ちゃんの親は・・・」みたいに陰口を言わるんではないかと恐れているそうです。

 

私の本心は、「結果的に目立つことになったとしても、子供の事を想ってやった結果ならば仕方ないだろ!!!」なんですが、なにしろ思春期です。

 

そんな想いは通じません。

 

だから娘の条件を全面的にのみました。

 

思春期・反抗期なので、ガマンすることが普段多いのですが、思春期が終わって娘と有意義な会話ができることを心待ちにしています。

 

ただ、これは譲れん!、というものは容赦なく指摘するぞ、娘よ!