【元子供会会長】きょうい君の教育ブログ!

中1と小5の娘の教育に悪戦苦闘するパパが自由気ままに書き連ねます!

【娘にプレゼンさせる!】延期となりました・・・!

f:id:kyooikun:20191031104820j:plain

大人でも依存症がありますからね!

 

今回は、「子供にスマホを持たせる条件」でお送りします!

 

ねだられますよね、スマホ。。。

 

みんな持ってるもん!、って言われますよね。。。

 

うちも同じです。

 

中1の長女が所属する陸上部では、長女以外はみんな持っています。

 

先日このブログで、「スマホを持つメリット・デメリットとコストを長女にプレゼンさせ、このブログで結果報告をする」と以下の記事で約束しました。

 

kyooikun.hatenablog.com

 

ごめんなさい!

 

延期となりました!

 

妻に相談したところ、まだ早い、せめて中2からにしよう、ということになりました。

 

特に急ぐほどの必要はありませんしね。

 

プレゼンの他に、私からも条件を提示したいと思っています。

 

スマホは非常に便利です。

 

その反面、子供に害をもたらす危険性も当然秘めています。

 

 

 

そこで、以下の条件を考えています。

 

1.勉強中はスマホを親に預ける。

 

2.定期テストで5教科合計350点未満になったら、

  次のテストで350点以上になるまでスマホを没収。

 

3.スマホで遊ぶ時間は1日1時間以内。

  ただし部活連絡や緊急時など、

  親が必要と判断するものは除く。

 

4.スマホが勉強や生活に支障をきたしていると

  親が判断した場合には、スマホを1週間没収。

 

f:id:kyooikun:20191031105056j:plain

子と親が約束し、キッチリ守らせることも大事!

 

普段の教育から、有害サイトにアクセスすることは

 

ないと思っていますが、スマホ依存になるリスクは心配です。

 

周りの友人の多くがスマホを持っている現実から考えて、

 

持たせてあげたいという親心はあるのですが、リスクは付き物。

 

子と親のせめぎ合う交渉が必要と考えます。

 

皆さん、どのようにしていますか?

 

ご意見を頂けると、きょうい君は嬉しいです!