【元子供会会長】きょうい君の教育ブログ!

中1と小5の娘の教育に悪戦苦闘するパパが自由気ままに書き連ねます!

【子供の将来のために親は何ができる?!】きょうい君の5つのポイント!≪まとめ≫

f:id:kyooikun:20191030082852j:plain

頭の中をスッキリさせましょう!

全3回に渡った「子供の将来のために親は何ができるか?」はかなりのボリュームだったので、今回はまとめようと思います。

 

ポイントは以下の5つでした。

 

①身体的・精神的健康


②経済的収入


③パートナー・恋人


④努力・工夫の経験


⑤教養

 

---------------------------------------------

 

簡単に要約します。

 

 

 

 

①【身体的・精神的健康】

 

ポイント: 身体的にも精神的にも健康でないと、どんなに優れた能力を持っている人物でも、その能力を十分には発揮できないし、豊かには暮らせない。

 

親ができること: 食品添加物を避け母親の手作り料理を食べさせる。親が一緒に遊んで体を動かす。子供の変化に気を配りおかしいと思ったら声をかける。


②【経済的収入】

 

ポイント: ひもじい生活は子供の教育にも打撃を与え、貴重な体験を積む機会を失わせてしまう。

 

親ができること: 勉強することの意味を教える。勉強することで、②③④⑤を得られる可能性が高まる。


③【パートナー・恋人】

 

ポイント: 恋愛の経験値を上げる。

 

親ができること: 自分の経験した恋愛を語ってあげる。


④【努力・工夫の経験】

 

ポイント: 成長=努力×工夫であり、努力と工夫は車の両輪。

 

親ができること: 親が努力している姿を見せ、子供と一緒になってアイデアを考える。


⑤教養

 

ポイント: 教養がないと恥をかき、教養があると武器になる。マナーも知らないと恥ずかしいし、周りに迷惑をかける。

 

親ができること: 勉強することの意味を教える。挨拶・お礼・謝罪・言葉遣い・姿勢・箸とペンの持ち方など、躾(しつけ)の基本を小さなうちから、口やかましく、何十回も何百回も、できるまで繰り返し注意する。

 

---------------------------------------------

 

以上のポイントを押さえると、子供は健やかに成長して豊かな生活を送ることができるのでは?、と今のところは考えています。

 

非常に難しいテーマなので、日々考えつつブラッシュアップしていきます!

 

ご意見・ご感想を頂けると嬉しいです!