【元子供会会長】きょうい君の教育ブログ!

中1と小5の娘の教育に悪戦苦闘するパパが自由気ままに書き連ねます!

【子供の将来のために親は何ができる?!】きょうい君の5つのポイント!②

f:id:kyooikun:20191028234533j:plain

もちろん、少ないよりは多い方が安心ですね!

 

前回の続きで、その② です。

 

 

 

②経済的収入

 

現代において仙人みたいな生活はできません。

 

当たり前なので多くは語りません。

 

ひもじい生活は子供の教育にも打撃を与えますし、子供はもちろん、大人にとっても貴重な体験を積む機会を失わせてしまいます。

 

ある程度の収入は確保したいですよね。

 

--------------------------------------------------

 

そのために親は何ができるか?

 

学校の勉強を応援することです。

 

そして、なぜ勉強が将来の収入につながるのかを

 

説明してあげることです(以下の記事参照)。

 

gakuryokusuii.hatenablog.jp

 

そこに納得した子と、その情報がない子との間には、ヤル気の差が生まれると思いませんか?

 

f:id:kyooikun:20191028235941j:plain

勉強することの意味を知れば、ヤル気に火がつくのでは?!

--------------------------------------------------

 

③パートナー・恋人


人生を左右しますよね。

 

それが一生懸命なのであれば、振ろうが振られようが、子供にはたくさんの恋愛をしてほしいと思っています。

 

それも良い経験です。

 

ダメ男に冷たく振られても、良い経験です。

 

苦い経験は早いうちにしておくのが良いと思います。

 

だから中1の長女には、事あるごとに、「素敵な恋愛をいっぱいしてね」と言っています。

 

長女は奥手ですが。。。

 

f:id:kyooikun:20191029000614j:plain

素敵な恋愛を本気でたくさんしてほしい!

--------------------------------------------------

 

では親は何ができるか。

 

自分の経験した恋愛を語ってあげることだと思います。

 

そして、子供が恋愛の相談をしてきたら、食いつくように相談にのってあげることでしょう。

 

うちは娘だからパパには相談してくれないな、寂しい。。。

 

自分の事のように、本気で考えてあげるんです。

 

貴重な密なコミュニケーションにもなります。

 

そのためには、やはり、相談してくれるように、小さいうちからたくさんコミュニケーションを取っておく必要があります。

 

次回は、「④努力・工夫の経験」と「⑤教養」です!