【元子供会会長】きょうい君の教育ブログ!

中1と小5の娘の教育に悪戦苦闘するパパが自由気ままに書き連ねます!

【幅広い経験!】何かを感じ取ってるはず!

子供達には、幅広い経験を積んで欲しいと以前の記事に書きました。

https://kyooikun.hatenablog.com/entry/2019/10/15/121707

妻のお母さんが年末に古希を迎えるので、今日はそのお祝いで日帰りバスツアーに行きました。

まずアサヒビール茨城工場で工場見学とできたてビールの試飲をしました。

f:id:kyooikun:20191021023028j:plain

醸造用の巨大なタンクがたくさん!

次にステーキ屋での豪華ランチでした。

国産常陸牛のサーロインステーキ180gのセットで、肉は柔らかく絶品でした!

しかも、あらかじめ旅行会社に電話して、古希のお祝いでこのバスツアーに参加するので何か特典は付かないか?、とおねだりしました。

してみるもんですね、旅行会社がステーキ屋に交渉してくれ、特別にデザートプレートを無料提供してくれることになりました。

し・か・も、長女の誕生日が2日後なので、そのことも伝えると、長女の分もデザートプレートをつけてくれました!

言ってみるもんだ!

他のお客さんがいる中で、「古希、おめでとうございます!」・「お誕生日おめでとうございます!」のコールと共に、花火またたくデザートプレート2つが登場しました!

2人が驚き、と同時に喜んだのは言うまでもありません。

が、しかし・・・、

夢中で食べていて、すっかり写真を撮るのを忘れていました!!!(泣)

その後、コキアがところ狭しと植えてある海浜公園に行き景色を楽しみました。

緑のコキアが真っ赤に紅葉してきている途中で、見事な景観を作り出していました。

f:id:kyooikun:20191021023115j:plain

コキアの赤とコスモスのグリーンの見事なコントラスト!

最後は、お菓子博物館の見学とお土産の買い物でした。

お菓子博物館はこじんまりとしていましたが、子供達は喜んでいました。

f:id:kyooikun:20191021023216j:plain

シュークリームのタワー!

お土産のコーナーには、地元茨城の名物、水戸納豆が置いてありました。

手にとってよく見てみると、大豆の原産地が「アメリカまたはカナダ」・・・。

どこが「水戸納豆」なんだよっ!!!

f:id:kyooikun:20191021023243j:plain

国産品のプライドを持ってくれ!

あとは、渋滞の常磐道を予定時間を大幅に過ぎて帰途につきました。

今日のバスツアーの経験で、娘達は何かを感じ取っているはずだと信じています。

それが何かは私には明確には分かりませんが、様々な経験を通して、奥行きのある、幅の広い、素敵な女性になってほしいと願っています。

ポチッとしてもらえると嬉しいです! ランキングに参加中なので。。。

 

GIQ子ども能力遺伝子検査