【元子供会会長】きょうい君の教育ブログ!

中1と小5の娘の教育に悪戦苦闘するパパが自由気ままに書き連ねます!

【子育ての長期的ビジョン!】どんな大人になってほしい?!

子供会のLINEグループで、こんな文章も書きました。「はらちゃん」というのは、私のことです!

------------------------------------

はらちゃんは、サッカーの本田圭佑選手が大好きです。

彼を嫌う人も当然いますが、はらちゃんは大好きです。

こんな記事がありました。

ミランに所属する日本代表FW本田圭佑が若手選手の育成でアメリカに進出することが決まった。

~略~

選手たちは個人能力の育成を中心としたトレーニングを行い、サッカー推薦での大学入学やプロの道を目指す。

~略~

本田は「例えば、ヨーロッパのビッグクラブの監督は、当然ながら練習メニューを毎日作っています。

しかし、そのトレーニングメニューの内容は、明日の試合に勝つためのものが多いです。

理由はシンプルで、勝たないと解雇されてしまうからです。

それは、長い目で選手を成長させるトレーニング方法ではありません。

私が必要だと考えているのは、13歳~18歳の年代の子ども達に対して、長期的にプロとして活躍していくための成長戦略です。

そのためのメニューでないといけません。

反対に、14歳や15歳で試合に勝つ必要はありません。

選手として成長できれば、別に負けてもいいと思います」と説明。

さらに、「私は日々、ミラン、モスクワ、オランダ、日本代表で『こういうトレーニングをしたら良い』と思うメニューを日々ストックしてきました。

そのメニューを子ども達に教える必要があり、SOLTILOで提供していくことが出来ます」とコメント。

海外や日本代表で培った経験から“本田流”メニューでトレーニングが行われるという。

 

f:id:kyooikun:20191019123304j:plain

スポーツの上達にも人生の戦略にも、長期的ビジョンが必要!

本田△❗❗❗(本田さん、カッケー❗❗❗)

成長期にある子供なんだから、目先の利益よりも長期的な成長の方が圧倒的に大事ですよね。

小さいことにこだわるのではなく、広い心で、子供達が将来魅力的な淑女・紳士になれるよう、子供会としての長期的な計画を持ちたいと思いました。

でも、

 それって超難しい~~~❗

 どなたか、アイデアをくださいな🎵😆😆😆

 ・子供育成会として、どんな子供に育ってほしいか。
・10年後、5年後の子供会のビジョン。
・子供会がイベントの度に重要と考えるポイント。
・子供会の理想の組織。

などなど~~~❗😁😁😁☝

------------------------------------

 

この時は残念ながら会員からのコメントはありませんでした。。。

そう、教育にも長期的なビジョンって必要だと思うんですよね。

どんな子に育ってほしい、そのためには〇〇と△△と□□が必要。

それらを得るためには今からこれをしておく必要があるから、これをやろう、みたいな。

なんとなく考えてメモしたりしてるので、その考えまとめてまた今度紹介しようと思います!

 

ポチッとしてもらえると嬉しいです! ランキングに参加中なので。。。