【元子供会会長】きょうい君の教育ブログ!

中1と小5の娘の教育に悪戦苦闘するパパが自由気ままに書き連ねます!

【夢を持て!】幅広い経験と親の背中!

この間、子供の夢や目標に向かって毎日10分ずつその準備をしよう!、という記事を書きました。

 

https://blog.hatena.ne.jp/kyooikun/kyooikun.hatenablog.com/edit?entry=26006613447778440

 

さっそくうちの子に夢とか目標ってある?、と聞いてみました。

 

一応、うちの子の将来なりたい職業は知っています。

 

長女は飛行機のCA(昔でいうスチュワーデス)さん、次女は薬剤師さんです。

 

その職業とは別に、将来どうなりたいかを聞きました。

 

すると2人の回答は同じで、「別にないよ」でした・・・(泣)。

f:id:kyooikun:20191012182453p:plain

ないんかい~~~っ!

少しショックでした。

 

あぁ、俺は我が子が夢や目標を持つような子育てをしていないんだな、と。

 

夢や目標を持つためには、幅広い経験と親の背中を見せることが必要だと思っています。

 

幅広い経験の中から、私もこういう人になりたい、という希望が芽生えるものだと思います。

 

経験が浅いと、その夢の対象が頭にイメージできないでしょうから。

 

素敵!、と思える人物や物に出会う・見るという経験が必要でしょう。

 

また、自分の親が夢や目標に向かって夢中で努力している背中を見れば、私も何かに夢中になりたい!、と思うのではないか?

f:id:kyooikun:20191015120729p:plain

夢や目標を持ったらイキイキする!

いかんいかん。もっといろんな経験をさせてあげなきゃ、そして親の努力を感じてもらわなきゃ、と思います。

 

ちなみに私の夢は、

①子供の生きる力を育む学校の運営

②小学生対象の日本縦断ウルトラクイズ

の2つです。

 

①子供の生きる力を育む学校の運営:  すべての親が、我が子には幸せに生きてほしいと心から願っています。人が幸せに生きるために必要なことって何でしょう? 些細なことは置いておいて、これは絶対に外せない、といういくつかのポイントを、徹底的に鍛える学校を運営したいんです。具体的な構想はまとまっていませんが、近いうちにこのブログ記事で取り上げようと思います。

f:id:kyooikun:20191015121020p:plain

生きる力を徹底的に鍛える学校!

②小学生対象の日本縦断ウルトラクイズ:  私は46歳、年代が近い方は「アメリカ横断ウルトラクイズ」、ご存知ですよね。あの名曲で始まる番組。ある種の憧れが私にはあります。知力・体力の限りを尽くして戦い、栄光の優勝を勝ち取るあの楽しさは、TVを見ている側も興奮しました。クイズの知識はもちろん、体力も問われるような大掛かりなクイズ番組でした。それを、小学生向けで日本縦断で行うんです。まだ幼い、小学生の必死に頑張る姿が好きなので。私の感覚としては、知識だけではなく体力も問われるので、「日本縦断ウルトラバトル」という名前で行いたいと思っています。

f:id:kyooikun:20191015121327p:plain

懐かしいこれを日本縦断で小学生向けにアレンジ!

こんな夢を持ちつつ、その取っ掛かりになれば、という想いでこのブログを書いています。

 

なので、パパにはこういう夢があって、それに向かってブログというものを作って文章を書いているんだよ、と我が子に教えようかな、と考えています。

 

そして幅広い経験をもっともっとして、大きな夢や目標を持ってくれたらいいなぁと思います!

 

↓ポチッとしてもらえると嬉しいです! ランキングに参加中なので。。。