【元子供会会長】きょうい君の教育ブログ!

中1と小5の娘の教育に悪戦苦闘するパパが自由気ままに書き連ねます!

【泥くさく!】3回やってダメなら?!

新しいことを勉強したら、復習は絶対に必要です。当たり前です。復習せずに放っておいたら、確実に忘れます。ほとんど忘れた後でその記憶を復活させるのは大変です。だから復習します。1回の復習で記憶が定着する優秀な生徒もいれば、何回も繰り返さないと記憶が定着しない生徒もいます。中には3回復習を繰り返しても覚えられない子もいます。ならばどうするか?

例えば英単語を、3回復習して覚えられなけば5回やればいい。5回やってダメなら10回やればいい。10回やってダメなら20回。。。

もう、ひたすら、泥くさく、反復するしかありません。記憶の定着にはこれしかありません。ただただ愚直に反復です。スマートさなんか狙っちゃダメです。

f:id:kyooikun:20191014233347j:plain

できない子ほど、方法論にこだわります!

プロアスリートだって、一流であればあるほど、地味ぃ~な練習をしつこく反復しますよ。だからトップレベルの動ができる。しかも無意識で! なぜ無意識でできるかといえば、しつこくしつこく反復することで、体に叩き込んでいるから。

「えーっと、この単語は・・・」という間があってはダメです。英単語を見た瞬間にその意味が分からなければ、覚えたことにはなりません。

結論:「完全に覚えた!」と心の底から感じるまで、愚直に復習を繰り返す!

↓ポチッとしてもらえると嬉しいです! ランキングに参加中なので。。。

 

無料体験授業好評受付中!