【元子供会会長】きょうい君の教育ブログ!

中1と小5の娘の教育に悪戦苦闘するパパが自由気ままに書き連ねます!

【ラグビー決勝T進出!】稲垣選手の素晴らしいコメント!

ラグビー日本代表、宿敵スコットランドに堂々勝利して、決勝トーナメントに進出!!! おめでとう!!!

生で見てた! 興奮した! しびれた!

4戦全勝で1次リーグを1位で通過だ!

スコットランドに対するこれまでの戦績は、1勝10敗だった!

世界の強豪と互角以上の戦いをして4勝してきた!

ここまで何個の「!」を使ったんだろう?!

f:id:kyooikun:20191014101711j:plain

文句なしの勝利だった!

さて、少し落ち着きますね・・・(笑)。

試合後、何人かの選手がインタビューを受けました。死闘の末の劇的勝利直後のインタビューなので、選手達は興奮しているはずなんです。実際、福岡選手はかなり熱く語っていました。ただ、稲垣選手のインタビューに私は感動しました。こんなコメントがありました。「今回の台風で被災した方々に元気を届けたいという想いで戦いました。」 ⇒ すごくないですか?!

普通なら興奮冷めやらぬ中で、冷静なコメントはなかなかできないものだと思います。しかしそんな中、自分達の勝利に酔いしれるのではなく、被災者のことも考慮して冷静にこのようなコメントをすることができる。

大一番のこの試合直前というタイミングでの大型台風直撃。生半可なメンタルならば、試合直前は自分の試合のことで頭がいっぱいで、被災者のことを考える余裕なんてないでしょう。

サッカー日本代表の長谷部選手も、ワールドカップ南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦で、惜しくもPK戦で負けてしまった直後、このようなコメントを残しています。「代表のほとんどの選手が日本でプレーしているので、Jリーグにも足を運んで日本のサッカーを盛り上げてください。」 ⇒ こっちも名言! 敗戦後、様々な想いが渦巻いているはずなのに、ドイツでプレーしている長谷部選手が日本のJリーグを気遣ってのコメント。

f:id:kyooikun:20191014122044j:plain

スポーツにはメンタルも大事!

私が今回のブログで何を皆さんにお伝えしたいか? 「器の大きさ」です! 器が大きい人って魅力的じゃないですか? え、こんな時にそんな余裕あるの?、みたいな。

中1の長女と小5の次女にも、器の大きい女性になってほしいものです。将来、緊急時に旦那さんがあたふたしていても、堂々と構えていられるような。そのためにも、2人には今後様々な経験を積んでいってほしいです。

あらためて、おめでとう! 「彼ら」と言うよりも、「俺達ニッポン」!!!

 

↓ポチッとしてもらえると嬉しいです! ランキングに参加中なので。。。

 

全国900以上の教室のあるロボットプログラミング教室