【元子供会会長】きょうい君の教育ブログ!

中1と小5の娘の教育に悪戦苦闘するパパが自由気ままに書き連ねます!

2019-11-12から1日間の記事一覧

【保護者は先生の味方でいたい!】娘の3者面談にて!

今回は、「娘よ、3者面談で先生は特別心配なことは ないと言ってたね、パパも同じだぞ!」でお送りします! 中1長女の3者面談に出席! 以下の記事で触れたように、 今日は中1長女の3者面談でした。 www.kyouikun.com 結論、特に心配なことはないそうです。 …

【学力向上の方程式!】至ってシンプル!

どうすれば我が子の学力が上がるか? 世の親御さんの多くが 頭を悩ませていると思います。 自慢ではなく参考までに書きますが、 私は地区No.2の高校から国立大学の 金沢大学へ進学し、大学院を修了しています。 だから経験者なので言えるんですが、 学力向上…

【勉強ってどうして必要なの?】その理由を説明できますか?

こんにちは。きょうい君です。 どうして勉強をしなきゃならないのか? その理由を、きょうい君なりに考えて、 中1と小5の娘に説明したことを紹介します。 // ① 経済的収入のため ② 出会いのため ③ 努力と工夫の経験のため ④ 教養のため の4つだと思うんです…

【2学期中間テストの点数!】結果はいかに?!

今回は、「娘よ、伸びしろあるぜ~!」です! ごめんなさい!、かなり遅くなってしまいましたが、 中1長女の中間テスト結果が出そろいました。 さて、結果は、、、 いまいち。。。 英語と社会は目標点の70点を超えたので 大げさに褒めました。 思春期・反抗…

【塾に入れたら安心?!】油断できませんよ!

今回は、「塾には当たり外れがある!、 預けっぱなしじゃ危険!」でお送りします。 私が塾講師の経験者なので自信を持って言えます。 塾の講師には、当たり外れがあります! 授業が上手な先生もいれば下手な先生もいます。 学力の低い生徒の面倒を良く見て …

【勉強のやる気が起きない!】その原因と対策とは?!

今回は、「やる気が出ないのには理由がある、 じゃあ対策は?!」でお送りします!勉強をしなきゃいけないと分かっている、 でもなぜかやる気が起きない。 そんなことって誰にでもありますよね? それはなぜなのか、どうしたら良いのか、 を公開します! や…