【元子供会会長】きょうい君の教育ブログ!

中1と小5の娘の教育に悪戦苦闘するパパが自由気ままに書き連ねます!

2019-10-21から1日間の記事一覧

【誕生日プレゼントなんかいらないっ!】娘に対してどうしたか?!

ある日突然、長女が「誕生日プレゼントなんかいらないから」と言い出しました。 // 理由を聞くと、「子供のプレゼントなんて無駄でしょ」と言ってきました。 こりゃ、何かあったな、と思いますよね。 ここでムキになってはいけないと思い、普通のトーンで、…

【7連覇中の自治会運動会!】次のステージへ!

私は地元自治会の運動会担当を今年の3月まで担当していました。毎年秋には、自治会対抗の「ふれあい運動会」なるものがあり、乳幼児からおじいちゃん・おばあちゃんまで参加します。この運動会では、得点の入る競技と入らない競技があり、得点を自治会対抗で…

【ラグビーの素晴らしさ!】教育に最適か?!

ラグビー日本代表のワールドカップが終わりました。 決勝トーナメント1回戦・準々決勝で、強豪南アフリカに、3-26の完敗。 やっぱり南アフリカは強い。 4年前のようにはいきませんでした、やっぱり南アフリカは強い! 日本は負けました。 しかし、日本ラグビ…

【幅広い経験!】何かを感じ取ってるはず!

子供達には、幅広い経験を積んで欲しいと以前の記事に書きました。 https://kyooikun.hatenablog.com/entry/2019/10/15/121707 妻のお母さんが年末に古希を迎えるので、今日はそのお祝いで日帰りバスツアーに行きました。 まずアサヒビール茨城工場で工場見…